2020年9月9日(水) — 9月11日(金)

台風10号が通り過ぎてから数日が経つが、椎葉村での土砂災害で行方不明になった4人は見つからないそうだ。

自分としては、そのうちの2人がまだ20代のベトナム人の実習生の男子ということが気になっている。

これからますます顕著になっていく国際化、そして日本国内の労働力不足、いや労働力不足の問題よりも、ベトナム人のエネルギッシュな生きる力、勢いが、今の日本には必要だと思うから。

それでなくても、台湾やシンガポールなどに人材獲得の魅力に欠けていると思うから、日本は危ない国と思われるのは、ディスアドバンテージだ。

 

そんなことを考えていたら、この間に15歳少年の殺人事件や、高校性の少女を祖父が殺害する事件など、重たく気になる事件も引き続いている。。

 

 

さて、パーキンソン病の方は、相変わらず。

薬も、ドパコール1錠とエンタカポン半錠を朝8時くらいから2時間おきに、時にはドパコール2錠とエンタカポン1錠を一度に飲んでいる。

アマンタジンとアジレクトも適時飲んでいるが、まだ便秘は続いている。

というより、以前より、酷くなったかもしれない。

 

次回の診察では、便秘の問題を中心に相談する必要がある。