2020年10月2日(金) —  11月1日(日)

今年の10月も昨日で終わった。今日から11月が始まった。

10月は新鮮な出会いがいくつあった。

まず、姪の娘のさくらちゃんだ。コロナ禍の中、今年4月29日に生まれた又姪のさくらが、ようやく友希子ちゃんに連れられてきたのだ。難病に罹患し、時々死ぬことも考えるようになった自分にわずかに生きる望みを与えてくれている、秘かに生き甲斐となってくれているさくらちゃん。まだ生まれたばかりの赤ちゃんだから、まだまだこれからの成長を見守っていきたいと思った。

それから、市保健所などの職員たち。宮崎に帰省して7年余り。ようやく自分の声に耳を傾けてくれそうな存在に出会った。

これは、自分の心掛けと実行力によっては、人生最大の好機にできると思う。

還暦を迎えるまでの三年計画の最初の時でもある。大切に、積極的に生きたい!

 

 

最後に、10月中の記録。

排便は、頑張って3日に1回ほどにまで改善。しかし、量、色、固さなど、まだまだ頑固な便秘の範囲に入るだろう。

 

薬は、この2週間ほどは、数の調整のため、ドパコール1錠に対し、エンタカポン半錠を1時間半、もしくは2時間置きに服用。また、アマンタジンも、一日1錠、アジレクト半錠を服用していたが、そろそろ通常の服用数に戻す。